食べることは生きること №10 偏頭痛
僕はかつて、高血圧や高コレステロールのため、薬を服用していたのですが、いつまでも飲み続けていることが嫌になり、食事療法に切り替えて健康体になりました。薬は患部だけでなく体全体に影響を及ぼすので、いつまでも薬に頼る行為は危険です。
偏頭痛は薬を服用しても一時的な解消でしかなく、薬を飲み続けていると薬剤誘発性頭痛になってしまうことがあります。なかなか治らない偏頭痛は、食事を見直して治療することを心がけてみてください。
水分摂取が十分でないと脱水症状を起こして偏頭痛になりますし、お腹が空いて我慢し続けていると血糖値が下がり偏頭痛になることもあります。甘いモノを取り過ぎても依存症が出て血糖値が不安定になり偏頭痛になる方もいます。
また、マグネシウムが不足すると筋肉に影響するので偏頭痛の原因となることもあります。うま味調味料であるグルタミン酸ナトリウムやダイエット食品に含まれている人工甘味料の取り過ぎも偏頭痛の原因となっている方もいます。
若い女性の方でダイエットしている方や菓子パンに炭酸飲料ばかり食べている方、調理が苦手で人工甘味料やうま味調味料に頼っている方などは要注意です。栄養素は取り過ぎても少なすぎても身体を壊します。
健康を維持するには、自分で食材を買ってきて調理するのがいちばんです。僕は朝から近くの産直市場に行って、朝採りの新鮮野菜を買ってきて、鰹節と昆布で出汁を取り、従来の調味料である、料理酒、醤油、みりん、純米酢、三温糖、天然にがり塩などを使って調理しています。