このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

借金してでも贅沢が好き

 

僕の父親は裕福な家庭で育ったので贅沢が好き。背広はテーラーメイドで既製品は買わない。外食が大好きで、競輪、競馬などのギャンブルも好き。バーや居酒屋などで呑むお酒も大好きで人付き合いもよい。遊び友達も多くいた。おかげで家に入れるお金はなかった。

 

僕が知っている経営者にも贅沢が好きで、琵琶湖に自己所有のクルーザーを浮かべ、湖畔に別荘を持ち、高級レストランで食事をする人がいた。会社が儲かっているので不動産投資なども行っていたが、バブルが崩壊して倒産してしまった。

 

贅沢が好きな方は人付き合いのよい方が多く、頼まれると嫌と言えない人でもある。お金儲けの話には飛びつくが損することも多く、保証人となって困っている人もいた。自分の贅沢を自慢するだけでなく、家族や友達も誘っていっしょに贅沢を楽しむ人たち。

 

僕は人付き合いが苦手で、ひとりでいることが多い。頼まれると断ることが多く、嫌とはっきり言ってしまう。自社の保証人になっても、他人の保証人はお断りする。家族や友人にも贅沢をしない方が良いと言ってしまうので嫌われることもあると思う。

 

70歳になりゆとりもあるが贅沢するより節約する方が好きで、GUやユニクロの洋服ですらバーゲンになるまで我慢している。スーパーではセールやフードロス商品を買うし、産直市場では市場に出せないB級品(多少傷あり)を買ってしまう。

 

 

« »