このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

あなたのためを思って言っているのに

 

「あなたは、これを着た方がいいわ。」「このワッフル食べなさいよ。」「結婚式は神前でないといけないわ。」「進学するなら~中学なら安心よ。」などと、自分の価値観を相手に押し付ける人がいるが、本人はその人のためだと思っているのでしつこい。

 

本人が着たい洋服に注文を付け、食べ物にまで干渉し、行事を取り仕切る。本人の意思に関係なく進学先を決めてご満悦。それが人さまから嫌われる原因だとは思わずにいる。残念なことにそうした人に忠告しても受け入れてくれない。

 

人はそれぞれに違っているのが普通で、自分と同じ考えを持っている方がおかしい。他人の価値観もありだと思えなければ、要らぬお節介をして嫌われる。自分が良かれと思っていても相手が受け入れるとは限らない。

 

僕は、相手の考えを尊重するので、相手からアドバイスを求められれば対応するが、そうでなければそのままにしている。ありがた迷惑なこともあるだろうし、本人が迷っていないのにアドバイスしても迷惑で理解できないと思う。

 

« »