このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

あなたの価値を認める会社がある

 

僕は、大学の建築学科を卒業したので、ゼネコンなど建設関係の会社に就職すれば、そこそこ良い給与が貰える。しかし、それ以外の業種の会社だと普通の給与しかもらえない。自分の持っている資格やスキルを評価してくださる会社に就職できれば満足しやすい。

 

例え、自分のスキルや資格を評価してくださる会社にいても、セクハラやパワハラなどで居心地の悪い会社にいれば、気分が悪くなりストレスをため込むことになるので転職を考える。自分の価値を認めてくれ居心地の良い会社を見つける。

 

どの会社に就職しても人間関係がギクシャクして居心地の良い会社に就職できなければ、自分のスキルや資格を活かして会社を立ち上げるのも良い。人間はそれぞれに価値があり、価値がない人などいない。ただ、居心地が悪い場所にいるだけだ。

 

僕は、会社勤めが苦手で会社を飛び出した人間なので自分で会社を興して居心地のよい場所を自分で創った。それから50年近く経ったが、とても満足している。違法建築を社長に直訴して会社からにらまれ、最低の評価にされたが、それでよかったと思う。

 

会社で苛めを受けている人は、その会社にしがみつくことはない。居心地の悪い会社など、さっさと飛び出して自分の居心地の良い会社を見つけるか起業して、居心地の良い会社を自分で創るかすれば、新たな世界が見えてくるので落ち込む必要はない。

 

自分がダメな奴で仕事ができない奴だと言われたから、そうなんだと思い込む必要はない。そう言っている、上司がダメな奴で仕事ができない奴だということはよくある話。真に受けて自分を否定する必要はない。

 

« »