このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

人生、最後の日々をどう過ごす?

 

子供の頃、明日死ぬと分かれば何をするかと話したことがあり、腹いっぱいラーメンを食べるとか、銀行強盗をして金を盗み豪遊するとか、~ちゃんに愛を告白するとか…たわいない内容だが、それはすべて自分の欲望だった。

 

若い頃は自分の欲望が膨れ上がり、~したい、~になりたい願望で支配されて、人様を押しのけて自分が目立ちたいと思っていた。そんな生き方をして30代になり、40代になると誰からもうとんじられる人になっていた。

 

しかし、70歳を過ぎると自分は自分の欲望だけで生きているより、人様を幸せにしようと生きている方が生きている充実感があることに気が付く。残り少ない人生ならば、残りの日々を人様のために過ごしたいと思うようになる。

 

人様を押しのけて地位も名誉も手にしてもちっとも幸せを感じない。ただ、~さんを傷つけた、~さんを無視した、~さんをバカにしていた…そんなことばかり思い出されて後悔ばかり。できればそうした人に謝ってから死んでいきたいと思う。

 

« »