このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

無用な失敗はない

 

うまくいかない、壊してしまった、勘違いしていた、大失態だ、やってしまった、嗚呼なんてことは誰にでもある。失敗したと思って落ち込んでしまうが、その失敗があればこそ反省し、修正し、これからの生き方に反映できる。

 

人は、失敗しなければたいそう傲慢で、自信過剰で、自己中心的な嫌な生き物でしかない。多くの失敗を重ねることで他人の痛みを知り、他人への思いやりの大切さを知り、努力することの大切さを学ぶ。

 

多くの失敗や失態を繰り返して人はやっと成長するものだから、今、ドン底だと感じている人は、それこそ自分を大成長させてくれる転換点に立っていることを忘れないでほしい。人生に無用な失敗などない。

« »