このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

健康で暮らしていくには

 

日本人の2人にひとりは癌になっています。僕の父親も飲酒が原因で喉頭癌になり74歳で死にました。がんを患う確率は男性62%、女性47%で、日ごろの食事や生活習慣、運動不足や睡眠不足、飲酒や喫煙、ストレスや老化などが原因といわれています。

 

死亡の原因ランキングでも第1位が癌(悪性新生物)24.6%、第2位が心疾患(心臓病)14.8%、第3位が老衰11.4%です。癌も心疾患も原因は同じです。天寿を全うして老衰で死ねる人は10人にひとりしかいません。

 

健康で長生きするのはなかなか厳しいですが、病気で苦しみ若くして死ぬよりましです。僕は、還暦過ぎから1日1食にして新鮮食材を買ってきて自分で調理し、昔からある基本的な調味料だけで添加物は使いません。

 

生活のリズムも規則正しく朝6時半起床、8時まで4㎞散歩、8時半出社、12時食事、7時半退社、9時まで6㎞散歩、9時から入浴、11時までニュースや勉強、11時睡眠です。毎日10kmのウオーキングをしています。

 

飲酒や喫煙はせず、外食もほとんどしません。お茶とコーヒー、自分で作った梅シロップジュースだけを飲んでいます。お惣菜も買いませんし、インスタント食品やお菓子、菓子パンなどはいっさい口にしません。

 

体重は、毎日朝晩測るようにして健康的な体重を維持するようにしています。70歳になるとチョットしたことで太り気味になるので要注意です。体重維持に減量するときは食事制限や運動量の増加で調整しています。

 

 

« »