このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

他人を評価するより、自分を評価してみよう

 

僕たちはゴシップ記事が大好きで、~さんに彼女がいるらしい、~さんは借金していたらしい、~さんはお酒癖がとてもわるいとか、有名人の話になるとウキウキしてくるし、それがその人の成功ではなく失敗ならもっと嬉しく思ってしまう。他人の不幸は蜜の味なのだ。

 

でも、そんなことで時間を費やしていても自分の成長にはならない。居酒屋で会社や上司のことを愚痴って勉強しないで酔っ払って日々をすごせば、時代についていけない人になってしまう。大切なことは他人の評価ではなく、自分の評価で、反省点や改善点、挑戦すべきことも見えてくる。

 

愚痴っている自分に何の落ち度もないのか?やるべきことを避けていないか?嫌っているからと逃げていないか?愚痴を聞いてくれる人だけを仲間だと思っていないか?誰かを頼ってばかりではないか?自分を成長させるために何をしているのか?自分のことは知っているつもりでも怠け癖が付きすぎているものだ。

 

 

« »