このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

異性の友達

男女の仲は恋愛しかないと言い切る方もいるが、僕には女性の友達が多い。人としてとても素敵な方は男女ともにいる。彼らと一緒にいるととても爽やかな気分になるし、友達でいられることに感謝している。頑張って生きている人は異性に関係なく輝いているし、そうした人と知り合いになりお付き合いしていただけることは嬉しい。

 

いっしょに食事をしているのも楽しいし、お買い物をしているのも楽しければ、公園を散歩しているのも、美術館や博物館に行くのも、ウインドサーフィンをするのも楽しい。恋になれば別れることもあるが、友達でいればいつまでも親友でいられる。妻に紹介して、妻と友達になることもある。

 

いっしょに仕事をしている、あるいは、していた女性が友達になることもあれば、学生の頃からの女性で50年以上付き合っている友達もいる。同性の友達は魅力的かどうか疑わしい人も多いが、異性の友達はみんな素敵な女性ばかりなのは僕の趣味なのかもしれない。そうした素晴らしい女性といると自然と頑張ろうと思えてくる。

 

男女の仲は恋ばかりでなく、友愛でつながることもあり、恋でつながれば傷つきやすく壊れやすいが、友愛でつながれば、強固で壊れにくく、いつまでも続く関係を創りやすい。ただ、異性同士なので、周りの目を気にして離れなければならない方に出会うこともあり、そうしたときは申し訳ない気持ちになる。

« »