このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

背伸びしたって同じこと

 

自分を少しでも良く見せようとして自慢することはよくある。僕も、言葉使いで相手に誤解を与えていることがよくある。政治家やコメンテーターの学歴詐称などもニュースになったり、お金持ちでもないのに贅沢自慢していたり…。

 

好きな人ができれば男は、自分を売り込むために必死になって背伸びする。優しい振りをしたり、お金持ちだと自慢したり…。女性は、そんな男に騙されないよう優しさや経済力など見極めている。

 

入試や就職の面接でも、自分を良く見せようと必死になって練習したりしている。しかし、実際の自分はそこまで誇れるものがなく、ちっぽけな存在だと知っている。それなら、最初から自分は平凡な奴ですと言い切った方が気楽。

 

それでフラれても就職できなくても、その方が自分らしく生きていけるというもの。高学歴でなければ嫌な女性と付き合っても合わないだろうし、就職してから~さん、これできるよねと上司に言われても困る。

 

都会に出れば、背伸びしている人に良く出会うが、それがストレスの原因となって心を病むにいたる人もいる。自分を良く見せようとせず、素のままの自分を受け入れてくれる人や場所を探した方が良い。

 

 

« »