このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

同じ年なのに、こんなにも違うのか?

 

サーフィンを始めた30代前半、仲間が増えていっしょにビーチで遊ぶことが楽しかった。それから40年が経ち、当時の仲間は結婚したり高齢になったりしてビーチに行って遊んでいるのは70歳になった僕だけになった。

 

たまに会うと、お互いにお互いの変貌に驚いている。老けてしまった人、若さを保っている人、僕は若く見えるらしく驚かれる。アンチエイジングのために何かしているのかと聞かれることもあるが、食事と運動以外は何もしていない。

 

タバコを吸っている人は体力が落ちていくのが早く老化も早い。飲酒癖のある人は体脂肪がついて血圧が上昇しやすく老化が進みやすい。人付き合いのよい人は、外食が多く、塩分の取りすぎで身体を壊しやすく、老けるのも早い。

 

運動しなくなると、途端に体力が落ちていくが食事は変わらないので体脂肪が増えてくる。おなか周りが太くなり、運動が益々おっくうになる。部屋からあまりでなくなりテレビばかり見ているようになると老けるのも早い。

 

70歳になれば、それぞれの健康状態にかなり差が付き、老化が早く健康を害している人と、若々しく健康な人にはっきり分かれてくる。いつまでも、元気で暮らせるのがいちばんなのだが、生活習慣はなかなか変えづらいものだ。

 

 

 

« »