このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

野菜嫌いをなくす

 

野菜が嫌いだという方は多くいる。しかし、それはこれまでの調理方法による野菜が嫌いだというだけの話。チョッと調理方法を変えてみると、驚くほど野菜が好きになることもある。僕は、調理が好きなので野菜嫌いな人に野菜が好きになる調理方法を教えることも楽しみにしている。

 

サラダならジャムにお酢、オリーブオイルを足してドレッシングにする。茹で野菜ならマヨネーズにマスタードと醤油を足してからめる。煮物ならコンソメやトマトを入れて煮込む。焼野菜ならハーブを足してニンニクで炒める、肉巻きにして炒めるなどアイデア次第で野菜が好きになる味に変えることができる。

 

どんなことでも嫌いだと思っていることは、チョッと考えややり方を変えるだけで好きになることもある。嫌いな仕事が好きになることも、嫌いな人を好きになることも、嫌いな勉強が好きになることもある。ホンの少し見方を変えて挑戦してみることが大切で、思考は成長の糧になる。

 

ただ、これまでの経験から嫌っているだけなので、いろいろ挑戦してみれば好きになることも多い。そのためには、嫌っているだけの自分を変える必要がある。自分は、まだ挑戦していないだけで、見方ややり方を変えて挑戦すれば突破できると思うこと。失敗を恐れずにやってみることが大切。

« »