このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

スパイスの効いていないカレー

 

コリアンダー、クミンシード、ターメリック、カルダモン、塩、コショーなどスパイスが効いていないカレーは、作ってもちっとも美味しくない。スパイスを効かすためにフライパンで炒めてから肉などを炒めるほど。ガツンと感じる美味しさはスパイスのおかげ。

 

人生も同じことで、失敗や失策、失言や思い違いを反省することで人間味が出てくる。やってしまったことは素直に謝り反省して、次のステップに進めばよい。それでもまた、失敗や失策、失言や思い違いを繰り返して反省する日々こそ人生の醍醐味というもの。

 

ああ、自分は何てバカなことをしたんだ。あんなことを言わなければよかったのに。あんなことをしなければよかったのに。そのたびに謝り反省し、落ち込んでしまう。まるでフライパンの中で炒められているよう。でも、それが美味しさの基になる。

 

生きている限り悩みが尽きることはない。悩みこそ生きている証だろうし、人生を感慨深いものにするスパイスなのだろう。その渦中にいるときはもがき苦しみ、悩み落ち込むだろうが、それこそ生きているということ。そんな日々でも過ぎてみれば楽しい思い出に変わっている。

« »