このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

理解を超えると感情的になる

 

誰かが自分の理解できないことをすれば、怒りや愚痴や小言などが言いたくなる。でも、相手の人には正当な理由があり、それを知れば自分の身勝手な行動だったと反省することもある。

 

腹を立てていた自分が愚かに思えるが、なかなかあやまることができず、人間関係を悪くしてしまう。感情的になるとき、チョッと相手の身になって考えをめぐらせてみると感謝に変わることすらある。

 

自分の理解を超えていることに感情的になるのではなく、自分の理解はまだまだ未熟だと思って思慮深く行動できるかどうかは、その人の信用や信頼にかかわる。他人を大切にできない人は不幸になっていく。

 

 

 

« »