このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

常識をぶっ潰せ

かつて、女性は家にいて夫の稼ぎで生活し、子供を産み育て家事に専念することが常識だと言われたが、今では専業主婦の女性を探すのは難しい。多くの女性が社会進出して、かつての常識に立ち向かったからこそでき得たこと。それまでは、多くの非難中傷があり、罵倒されたり馬鹿にされたりした。それでも屈せずやり続けてきたからこそでき得た事。

 

かつて、一流企業に就職することが人生のゴールだと思われていた時代があった。しかし、かつての一流企業が倒産したり、リストラしたりするに及んで常識は通用しなくなった。今では、就職すれば安泰だと考える人は少なく、転職するのが当たり前の時代になった。そのため、社会人となってからスキルを高めるために学習する人が増えている。

 

社会の常識は、時代と共に変わっていく。現在の常識は、未来の非常識になることを僕たちは知っている。それなのに現在の常識に囚われて苦悶している人もいる。現在の常識を疑い、打破して新しい常識を打ち立てていく先駆者となってもいい。「〜するのが当たり前」と言われたら、それに従いたくない自分がいれば、自分を信じて価値ある行動に出れば良い。

« »