このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

思い込みでは?

 

本社のある池袋では悲惨な事故があり、加害者は車のブレーキを確かに踏んだと言い、車のメーカーはブレーキを踏めば止まると言う。車に故障はなく、明らかにブレーキとアクセルの踏み間違いだと検証した。それでも加害者は、アクセルは踏んでいないと主張している。

 

こうした思い込みは、自分に都合のよいように脳が判断して思い込むらしい。最初は嘘のことでも何度か言っているうちに事実として認識するらしいので厄介なのが人の脳。僕も何度か経験しているし、今でも思い込みでご迷惑をおかけすることがある。

 

自分が言った、そうした、などと思い込んでいるだけなのかもしれないと、できるかぎり注意するようにしている。相手から注意された時などは、そうかもしれないと相手の注意を素直に受け入れるようにしている。そうしないと怒りがこみあげて憎しみになってしまう。

 

反省することは恥ではない。むしろ、素直に反省してみて自分の言動を見直す方がこれから仲良くするには必要なこと。自分は正しい、確かに言った、確かにやったなどと言い張って間違っていればそれこそ大恥をかくし大迷惑な話。笑い事では済まされない。

 

« »