このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ダイエットも会社経営も

 

ダイエットを始めると終わりがない。少しでも気を緩めればリバウンドして体重は元の体重よりも増える。毎日、気を緩めることなく自分が行っているダイエットを続けることでやっと健康的な体重を維持することができる。

 

若い頃は暴飲暴食をしても翌日にはケロッとして元気だったし体重も増えなかった。しかし、中年になると暴飲暴食すれば翌日は頭痛がするし体重はしっかり増えている。しかも、ダイエットを初めてもなかなか減量できない。

 

会社経営も同じことで、少しでも気を緩めれば業績が悪化して無駄な経費が増大している。従業員のチームワークは乱れ、ヤル気のない社員が蔓延すれば会社は倒産するかもしれない。経営者は少しも気を緩めることなく仕事に集中するしかない。

 

好業績の頃は少し羽目を外しても会社は経営できたが、長く経営していると少しの油断でも業績は急降下して赤字になってしまう。しかも、どんなに頑張ってもなかなか業績は回復してこない。日々精進することを心の糧にして頑張るしかない。

« »