このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ダイエットは一生続く

 

59歳でダイエットを始め、それまで75㎏あった体重を60㎏にまで減量し66歳の今日まで維持している。しかし、体重を60㎏前後に維持するには日々大変な空腹との戦いがある。食べたい気持ちと我慢する気持ちが毎日せめぎ合っている。

 

休日や祭日になると人が集まり一緒に食事をすることが多くなる。少し気を許して食べていると3㎏などあっという間に肥ってしまう。すぐに食事制限すれば減量しやすいが、連休が10日ほど続けば、脂肪になり減量するのはかなり大変な状態になる。

 

仕事をしている日々は自分が調理しているので食事制限しやすいが、外食するようになると偏食気味になり揚げ物や肉類が多くなり、野菜や果物はほとんど食べられない。満腹になっていないのに体重は確実に増えてくるのが外食の怖さ。

 

1㎏体重を増やすのは実に楽しく笑顔になるが、1㎏体重を減らすのは実に苦しく苦虫を潰したような顔になる。僕の場合、健康を維持するには体重は60㎏前後を保つようにするのが一番。食欲との戦いほど忍耐のいるものはなく、毎日誘惑との戦いに明け暮れている。

 

そんなにしてでも理想体重を維持するのは健康のためで、社長をしていれば丈夫で長生きしなければ会社にご迷惑をおかけしてしまう。僕の場合、社長とIT講座の講師も兼ねているので、体調管理はしっかりしておく必要がある。皆のためという使命感があればこそダイエットを続けていられるのだろう。

« »