このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

目立ちたがり屋

 

誰でも目立ちたいと思う気持ちはあります。体力自慢、お金自慢、センス自慢、調理自慢…などチョッと、私って他人より自慢できるんじゃない!という心理です。これがひねくれて出てくる場合は、嘘を捏造してでも不幸自慢になったり、同情を得ようとしたりして目立ちたがる困った症状です。

 

私は不幸なのですとアピールし、幸せになれないと言うようになると心の病にかかっています。悲劇のヒロイン症候群で、周りの人は話を鵜呑みにすると振り回されてしまいます。病院に連れていきキチンと診断を受けて心の病を治療する必要があります。放置すれば、不幸がエスカレートしていきます。

 

自分は不幸だと言いたくなる。自分は幸せになれないと言いたくなる。そのためには話を誇張してでも同情を誘いたくなる。周りの人が同情してくれることで安心する。いつも不幸を感じることで安心する。などは心の病気で治療する必要があることを教えてあげなければより不幸を作ってしまいます。

 

こうした人には幸せな話は余計にストレスになるのでしないようにします。また、深くかかわることを避けなければドンドンまとわりついてきます。少し離れて話を鵜呑みにせず見守る程度にしてください。事務的に接する程度にし、話を肯定的に聞くようにします。治療の第一歩は、本人がこの病気だと知ることです。

« »