このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

就職活動

 

江戸末期、坂本龍馬が活躍できたのは当時の最先端技術の結晶だった蒸気船の操作ができたから。剣術が得意だとか、説得力があったとか、人望があったとかでは薩摩の西郷隆盛から薩摩に来てほしいとは言われなかった。最先端のスキルを身に着けた海援隊があったからこそ。

 

現在においても就職活動をするなら、引く手あまたの最先端技術を身に着けていることが最も有利に違いない。AIの技術者ならいきなり年収3000万円を支払いますという企業もある。これからの時代、ITスキルを身に着けていることはとても有利に働く。つまりはしっかりコンピューターの勉強をすること。

 

スマートフォンは小型のコンピューターであり、コンピューターはしっかり学ぶ必要があると認識しているのに、スマートフォンはチョッと学べばできると勘違いしている方が多い。スマートフォンの方が頻繁に新しいアプリが出てくるし、既存アプリの更新も早いので学ぶことは多くある。

 

ビジネスの世界は、スマートフォンを使ったものになりつつあるが、それを管理しているのはパソコンで、このどちらの操作にも卓越していることが今のビジネスマンには求められている。スマートフォンのアプリ開発の技術者のニーズは高いが技術者不足は否めない。

 

就職活動をするには自己アピールや就職先の企業をよく知ることは大切だろうが、今の最先端の技術を必要としている分野で勝負ができるスキルを身に着けることの方が大切。幕末蒸気船の操船技術は、その後現在に至るまで重宝されていることを思えば、しっかり学ぶべきだろう。

« »