このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

おしゃべりな人

 

僕は講演会に呼ばれることがあるが、一番気にしているのは時間厳守。しかし、講演者の中には話始めると終わらない方がいる。どんなに素晴らしい話でも、予定時間を過ぎて話していると、ひんしゅくを買って嫌われることがある。時間をキチンと守って講演すると驚かれるので、時間厳守の方は少ないとお聞きした。

 

話好きな人は、話が弾みドンドン展開されていき、話が途切れることがない。もう終わってくれないかなと思っている人にとっては大迷惑なのだが、いっこうに終わる気配がない。自分の話に酔っていき、周りの人がどう思っているのかを自分の都合のよいように解釈してしまう。

 

今日の私の話で、皆さんは喜んだはずだと思い込んでしまい、次回はもっとお話をしてあげようと思ってしまう。気を使っている周りの人は、作り笑いをしているので、ニコニコ喜んでいると勘違いして始末に負えない。話好きな人は、自分自慢が好きで自己陶酔型なので周辺の空気を読めない。自分はそうならないように気を付けている。

 

 

 

« »