このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

反省する前に防御する

 

宿題をせずにテレビやゲームばかりしている子供に、さっさと宿題をしなさいと母親から注意されると途端に機嫌を害してムッとする子供がいる。母親が言っていることは正しいのだが注意されたことへの腹立ちを隠せない。

 

コンサートで友達とワイワイ騒いでいるときに注意されるとムッとして睨み付ける人がいる。皆が静かに演奏者の音楽を聴きたいと思っているのに騒いでいることに対する後ろめたさはあるモノの注意されたことへの腹立ちを隠せない。

 

仕事で身勝手な行動や常識外れな行動があるときに部下や目下の人から注意されるとムッとして苛めとしか思えないような行動に出る人がいる。後ろめたさや反省はなく、ただ注意されたことへの怒りを感じてしまう。

 

内部告発があると会社は反省して行動することなく、誰が内部告発したのかと探すことに神経をすり減らして告発者を癌のように切り捨てようとする。会社の上司は何をしても正しく、指示に逆らうことは反逆と決めつけている。

 

素直に反省する方がよほど楽で皆が喜ぶことはないのに、自我がそれを阻害して感情的になる。こうした自己防衛に腐心する人は自分をかえって傷つける結果になりやすい。素直に謝り行動を修正できる人や会社でありたい。

 

 

« »