齢と共に考えも変わる
ウインドサーフィンを始めた頃、サーファー仲間が集まってビーチで夜になるとバーベキューをして楽しんだものだが、それぞれ結婚するようになるとビーチでバーベキューをやらなくなった。家で待つ奥様に気兼ねするので、夕方になると皆、そそくさと帰るようになる。
やがて、子供が生まれて子育てをはじめると、ビーチにさえ来られなくなった。たまにビーチに来てもサーフィンするわけでなく、懐かしそうにビーチを眺めて、しばらくして帰って行く。子供が小学生になると、いっしょにビーチに来たりするが、サーフィンせずに水泳を教えている。
社会人になりたての頃は、独身で深夜遅くまで飲食して楽しく過ごせたが、恋人ができるとさっさと帰りたくなり、結婚すると仕事が終われば家路につかないと奥様に叱られるようになる。子供ができれば、同僚と夜の食事すらなかなかできなくなる。マンションを買えば、返済で外食などできたものではない。
健康な時は、外でスキーや水泳などスポーツして遊ぶのが大好きでも、筋を痛めたり病気になったりすると外でスポーツして遊ぶのは危険で散歩になってしまう。自分は元気で健康だからと誘っていた若い頃から、齢を重ねると相手に考慮して誘うときは気を付けるようにしている。