このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

野菜と果物をたらふく食べる

IMG_1350

僕は、一日一食にしているが、野菜と果物はいつも食卓にたくさんのせている。毎回、満腹になるまで食べ続けるが肥らない。健康にも良いし、田舎暮らしなので、安上がりな食費になる。菓子パンやインスタントラーメン、冷凍食品など加工食品を食べている頃は、満腹にならなくても肥っていった。

 

加工食品は、美味しくて簡単でついつい食べがちだが、肥満に気を付けて満腹になるまで食べるのを控えていた。でも、すぐに消化吸収されてしまうので、2時間もすれば空腹になる。そこで、また少しスナック菓子などの加工食品を食べて空腹を満たす生活をしていると、すぐに肥っていく。

 

加工食品は、食材を細かく粉砕しているので消化吸収が早く空腹になるのも早い。習慣性のある合成甘味料が入っているのでついついたくさん食べがちになるし高カロリーでもある。保存料や着色料などが入っているので健康にはよくないが、何度も食べたくなるように味加減をしている。

 

ダイエットに気を使って空腹でいるより、野菜と果物をたくさん食べて満腹感を味わい、加工食品を食べないようにしていると自然と体重は標準体重になっていくのは驚きだった。廃棄処分された食材が再販されていたりと何かと物騒な話が多いので、この際、自分で調理して野菜と果物をたくさん食べるようにするのは健康に良いのかもしれない。

« »