このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

どうして、素直に「素敵だね」と言えないの

IMG_0495

高級ブランドの服を買うより、高級車を買う方が贅沢なお買い物。高級車を買うより、不動産を購入する方がより贅沢なお買い物。おいそれと手が出せないより高額なモノを買えば、友達に自慢するし、友達も羨ましいと思う。

 

どんなに高くても高級ブランドの洋服をローンで買う人はいないが、高級車をローンで買う人はいる。不動産に至っては、ほとんどの方は長期ローンで購入するだろう。それは、だんだん値段が高くなってくるから。ポケットマネーでは買えなくなってくるから。

 

借金してまで、贅沢な生活をしてはいけないと親から言われた方はそんな高い買い物はしない。借金してまで無理なお買い物をしたくない方は、自分のポケットマネーでちょっとだけ贅沢なお買い物をする程度で我慢している。

 

借金してまで贅沢なお買い物をした人は、返済が待っているので、どこかで始末しなければならない。仕方なく質素な生活していると、借金のない人がちょっとだけ贅沢なお買い物をしても羨ましいと思うし、嫌味のひとつも言ってみたくなる。

 

心がすさみ、「あんな高級な服を着てさ」などと嫌味を言っている自分の方が贅沢していることを忘れている。高額な不動産を買ったがために長期返済に苦しみ、満員電車に揺られて疲れた身体を自宅で横たえるが、幸せなお買い物をしたと思えなくなっている。

« »