このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

政府のポイント還元は利用しなければ

2019年10月から消費税が10%になる。これにともない来年6月までの9か月間、政府はキャッシュレス決済の利用者に5%のポイント還元を実施する。現金払いの方は消費税が10%、スマホ決済、クレジットカード決済などをする方は5%で済む。5%安い買い物ができるので9か月となると大きな金額になる。

 

中小の商店で毎月10万円のお買い物をしている方は、現金だと10%の10000円の消費税だが、キャッシュレス決済だと5%の5000円の消費税になる。5%のポイントを手にして9か月間では45000円もお得になる。ただし、大手コンビニでは2%のポイントが付き、大手スーパーではポイント還元はない。

 

クレジットカードが作れない高齢者の方でもスマホ決済のラインペイであれば、コンビニのATMでスマホの決済アプリにあらかじめ現金をチャージしてお買い物ができる。こうした手間をかければ5%のポイント還元が可能。ちょうど、JRのスイカやイコカなどのカードと同じように使うことができる。

 

少しでも節約したい方は、10月からスマホ決済やクレジット決済ができるように対策をしておいてほしい。僕は、ポイントが付き現金払いよりもお得なので、ほとんどのお買い物はスマホ決済かクレジット決済にしている。小さな商店やカフェでも、最近はスマホ決済ができるお店が増えている。

 

 

« »