ステップアップする転職とは
会社を転々とする社会人は、転職するたびに年収が上がり待遇も良くなる人と、その反対に年収が下がり待遇はひどくなる人がいる。今の職場が嫌だから、今すぐに転職したいと思って転職する人は多くの場合、年収は良くなったが仕事がきつくすぐに辞めている。次の転職先では年収が下がっている。
転職したいと思ったら、就職したときと今とでどれほど自分はスキルアップしているのかチェックしてみればよい。何ら変わらないなら自分の価値は以前のままなので転職してもよくならない。転職するには、以前の自分よりも価値のある自分になっていなければ高収入は望めない。
仕事の中身のレベルアップでは、補助的な仕事 → 裁量のある仕事ができるか?ルーティンの仕事なら→ 企画・判断を伴う業務ができるか?指示待ちの仕事なら→ 自分で決める立場でできるか?
スキル・専門性では、汎用作業なら → 専門スキルを磨いているか?社内だけ通用する仕事なら→ 市場価値がある仕事に変えられるか?古い技術の仕事なら→ 今後伸びる分野の仕事にできるか?
今の会社でどれほどのスキルアップをし、指示待ちの人から指示できる人への脱皮を図り、学習を怠らず、実学を積み重ね、資格を取得して、その会社で必要とされる人になってから転職すれば他企業も人材価値を認めてくれます。
パソコン教室わかるとできる では、多くの資格取得の講座がありますし、実践ビジネス講座もあり、起業することも選択できる講義が揃っています。自分を見つめなおして今の時代に通用するスキルを身につけても良いと思います。


