このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

どうして働いているの?

 

会社は利益を出し、その利益を配分してそこで働く人達に分配している。会社が利益優先団体なのはそのため。しかし、僕は何で働いているのだろうと問いかけてみれば、皆と一緒に働いていることが楽しくて、充実していて、生きている喜びを感じているからに他ならない。

 

僕にとって会社とは、儲けることが最優先ではなく、一緒に笑顔で助け合って働くことが最優先になっている。利益を出すために、スタッフの粗探しをして問い詰めることではなく、スタッフと一緒に働いている時間を大切にするために、しっかりフォローしてあげることが喜び。

 

仲間を大切にして、助け合って、笑い合って、共に涙して、分かち合ってこそ人間らしい生き方なのだろうと思う。誰かを責めて利益を追求して、それで儲けて何が楽しいのだろう?他人の不幸の上に自分の悦びを築いてはいけないと思う。お金よりも人のつながりを大切にしたい。

 

職場でのハラスメントの多くは、指導だと思っている。業務ミスの指摘、言葉使いへの忠告、挨拶や礼儀への指摘、会社への忠誠心の強制、上司の指示は絶対服従…指摘、指導、忠告…こうして利益を出しても僕は嬉しくない。悪い面ばかり観るのではなく、良い面を伸ばすことやフォローすることを大切にしたい。

 

 

« »