このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

イノベーションってなんだぁ

 

最近、よく耳にするイノベーション(innovation)。従来のビジネスモデルではなく革新的な技術やアイデアを取り入れて、新しい価値のあるサービスや商品を産み出して儲けを増やすことです。つまり、今まで通り頑張れば何とかなるということではありません。

 

八百屋さんがデジタルスキルを身につけて在庫管理、発注点管理などのシステム開発(エクセルでもできます)をして効率よく儲けるようになったとか、洋品店の店主がデジタルスキルを身につけてネット販売で売り上げを伸ばして儲けを拡大しているなどです。

 

ITがない頃は、店舗の拡大で売り上げを伸ばしていました。それがITの普及によって店舗数を増やすのではなく、ネット販売によって売り上げを伸ばすように変わりました。こうした新しいビジネスモデルの変化をイノベーションと言います。

 

せっかくイイものを作っているのに小さなお店で販売するだけになっていて皆が知らないので売れない。口コミでお客様が来てくださるが高齢化で売り上げは減少傾向。何とかしたいと悩んでいるならデジタルスキルを身につけることです。

 

お近くの「パソコン教室わかるとできる」に通ってください。パソコンスキルはもちろんのこと、ビジネス講座もあるので会社の展望も描けますし、起業しようと思っている方にもネットを駆使する考えが身に付きます。

 

« »