このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

波がなければ動けない

 

サーフィンは波乗りして楽しむので、波がなければ楽しめない。ヨットも風に乗って楽しむので風がなければ動かない。楽しめなければサーフィンもヨットもしないのと同じように、仕事でも恋愛でも楽しめなければやらないほうがまし。

 

生きるためには仕事をして稼がなければならないが、楽しみながら働ける会社もあれば仕事もある。会社がなければ自分で楽しめる会社を創ればいい。僕も含めて創業者の多くは、就職しても楽しめないから起業している。

 

僕は魚の行商から下着の行商をして、アパレルの行商になり、アパレルメーカーになった。既存の服から型紙を製作して、大阪や東京で生地を仕入れ、和歌山で縫製し、都会の洋品店に卸した。自分が着たいと思う服をデザインしているので楽しかった。

 

趣味を活かして家具やオーディオスピーカーも製作して販売していた。最近は、絵を描いてポスターにしたりTシャツにプリントしたりして着たり販売したりしている。自分が楽しめる趣味を活かして収入を得ることほど楽しいものはない。

 

生きるために我慢して苦しんでちっとも楽しくない仕事をしたりお付き合いをしたりするより、リスクを覚悟で自分が楽しめる生き方に挑戦する方がイイと僕は思う。人生は長いようで短く、アッと言う間に過ぎ去ってしまう。

 

« »