このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

趣味を仕事にする

 

サーフィンのメッカはやはりハワイで、ハワイに行くとサーファーの方がウクレレを制作して売っていたり、Tシャツにサーフィンの絵を自分で描いてプリントして売っていたりしている。庭で育てた野菜を売る人もいれば、流木で置物や時計などを製作して売っている人もいる。

 

サーフィンなどの趣味がメインで仕事はその趣味を活かしたものにする。木工やジャムなど自分が好きなものを製作して売ることで生活費を稼いでいるのでサラリーマンではない。こうした生き方をしている高齢者の方も多くいた。日本では会社勤めがメインで、個人事業主になって仕事をする人はまれ。

 

日本では、個人事業主はフリーランスと言われるようになったが、それでも特定の会社の下請け程度で、自由に仕事をしているわけではない。絵画も自分で描いたものを自分で値付けして路地で売っている。日本では有名な画家のコピーばかり販売しているので面白みに欠ける。

 

今なら、こうした作品はネットで販売することができる。魅力ある商品ならネットから注文が入ってくる。僕自身、ネットで、流木で制作したトレイや時計、黒板などを販売したがすぐに売れてしまった。こうしたことはパソコン教室わかるとできる でお勉強できるのでぜひ挑戦して欲しい。

 

« »