このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

すぐやる、いまやる

 

学校で定期テストが1週間前に発表されても、試験前日までテスト勉強がおろそかになり焦る学生は多くいる。しかし、定期テストの日程はあらかじめわかっているのだから、事前にテスト勉強をしておけば焦ることはない。

 

焦る人の特徴は、勉強する前にあれこれと考えをめぐらしたり、友達と話していたり、机や本棚を整理したり、ノートを綺麗に清書したりして時間を過ごして勉強時間を短くしている。何をすればテストの点がよくなるのか?わかっていない。

 

テスト勉強は、すぐに始めた方が非効率でも良い結果が得られるように、仕事でもあれこれと考えをめぐらせるよりも、すぐに仕事をする方が儲かる。ダイエットもいろいろな情報を得るよりもすぐに始めた人の方が痩せる。

 

会社であれば、部下に丸投げせずに社長が率先してやれば部下はついてきてくださる。部下に丸投げすれば、部下は部署間の調整などに気を使って無駄に時間を費やしてしまう。社長がすぐに動けば、部下は部署間に関係なく動くことができる。

 

社員が動かないなどと愚痴っている暇があれば、すぐに動いて模範を見せるようでなければ会社は儲からない。部署間の壁など作っているのは部長ではなく社長だということを理解しなければ会社はよくならない。

 

« »