このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

先生と言われるほどのバカでなし

おだてられると、ついついイイ気分になり相手の言いなりになってしまう。でも、相手は自分のことを思っておだてているわけではなく、相手の思惑があってのこと。まんまと相手の思惑にはまってしまえば、いいカモにされてしまう。

 

褒められ願望がある人ほど、こうしたおだてにはまりやすい。認証願望があると、認められないと落ち込むが、それが例え親兄弟であっても、恋人であっても、頑張っているのに認められないのは相手に何かしら事情があるかもしれない。

 

他人の評価は、そのときどきによって変わる。そのたびに喜んだり落ち込んだりするより、自分が自分のことを一番よく知っているはず。自分が頑張っているなら、自分で自分を褒めればイイ。他人の評価を過度に気にするのは良くない。

 

僕は経営者なので、多くの人がイイねと言ってくださるアイデアはやらず、多くの人が反対するアイデアにこそ成功の芽があることを知っている。自分自身、これまで多くの人から反対されることに挑戦して成功してきた。

« »