このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

DXって何をすること?

 

Digital Transformationは、デジタル技術を使ってより生活やビジネスを効率よくすることで、例えば、紙の書類をデジタルファイルにしましょうとか郵便で送っていたものをデジタルメールにしましょうとかいったものです。すでに、こうした利用の仕方をして便利だと感じている人もいます。

 

僕たちは、通勤電車に揺られて出社しますが、テレワークになれば通勤する時間がなくなります。通学する子供たちが、オンライン学習になれば交通事故や苛めのリスクがなくなります。車やバスや電車に乗ってお買い物をしていますが、ネットショッピングにすれば交通費の節約になります。

 

宅配トラックの運転手は重労働ですが、自動運転やドローンによる宅配になれば重労働から解放されます。山間部の輸送はクネクネした道路が続きますが、ドローンだと直線で飛ぶことができます。選別配送業務をロボットで行えば24時間休みなく働いてくれます。重いものを持って腰を痛めるリスクもなくなります。

 

現金授受をしていた頃は財布を盗む人やおつりや支払いの間違いがありましたが、デジタル決済だとそうした心配もなくなります。銀行に行って現金を引き出してかっぱらいに会うこともありません。いろいろな支払いがデジタルになり記録されることで記帳も楽になります。

 

病院に行って人間の医師に診察していただいてもミスがありますが、AI診断であればこれまでの膨大なデータから診断するのでミスはありません。手術も高度な技術を持った外科医から学ぶことでAI外科医が最高難度の手術を即座に行うことができるようになります。しかも、こうした手術ロボットは幾台でも生産できるので手術代は安くなります。

« »