このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

不満や愚痴は自分を腐らせる

 

学生がテストで良い点数を取ろうと思えば過去のデータを基にして必死になって勉強するしかない。不満や愚痴をいくら言ったところでテストの点数は上がらない。アスリートもパフォーマンスを伸ばそうと思えば、誰よりも科学的で厳しい練習に耐えなければならない。不満や愚痴は、自分自身の成長を阻害する。

 

社会人も今の給与を上げようと思えば、業績をみずから伸ばそうと知識と知恵を活かして事業計画を立てて皆を納得させてデータに基づいた仕事を真剣に取り組むしかない。どんなに不満や愚痴を言ったところで給与は上がらない。社会人になると途端に会社や上司のあら捜しになり自分の成長を忘れることも多々ある。

 

社内で仕事の内容を吟味して事業計画を立てて実行し、業績を上げてみずからの給与を上げていく人もいれば、事業計画が不採用になり不満や愚痴を言う前に退社して起業し成功する人もいる。不満や愚痴はいくら言ったところで自分を腐らせるだけということを知っている。

« »