このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

成功する創業者

 

GEの創業者発明王エジソンは小学校中退、アップルの創業者スティーブジョブズは大学中退、日本電産の創業者永守重信さんは職業訓練大学校、ホンダの創業者本田宗一郎は小学校、パナソニックの創業者松下幸之助は小学校中退。世界の大企業にした社長は必ずしも超難関大学を卒業した学歴ある方ではない。

 

偉業を成し遂げるには人並み以上の努力が必要だし、皆と同じことをしていては成しえない。誰もができるはずがない、やるだけ無駄だろうと思えることに何度失敗しても果敢に挑戦する勇気と努力がいる。みんなで一緒に集まろうとしても、群れることなく自分の信念を貫き通す人。

 

経営者仲間が集まって皆で何かをすることで事業が発展すると思っている方が多いが、事業を拡大して全国に展開している経営者は往々にして孤独を好み群れることを嫌う。皆が懇親会などで楽しくやっている時間がもったいない。少しでも自社商品開発や業績向上の努力を怠らない。

 

人付き合いよりも商品開発や新規事業への挑戦に積極的。業界で頭一つ抜け出すにはパイオニアにならなければならない。二番手はコピーして追随すればよいが、一番手は真似るものがない。一点突破の集中力を発揮して、チョッとしたアイデアを見事に商品化できる才能を持っているがゆえに孤軍奮闘するしかない。

 

皆が否定的でできないと反対する中で、どうすればできるようになるのかをひとりで模索しなければならない。僕も何度もこうしたことに出会い、そのたびに何度も挑戦して新しい商品を生み出してきた。とても人付き合いを優先できる状態ではない。ただひたすら自社商品の開発に努力する日々のみが20年以上続いている。

« »