ナンバーワンよりオンリーワン
ビジネスの世界では、同じ業種の中ではナンバーワンになることを目指す。業界ナンバーワンになれば知名度も上がり売り上げも確保しやすい。しかし、これはかなりしのぎを削る仕事で品質や価格など常に競争にさらされているので、いつライバル企業に追い落とされるかわからない。
オンリーワン企業はライバルがいないので安定して収益を出すことができ、お客様の必要とされる間はビジネスがしやすい。価格設定も自社の収益を確保するものにできる。ただし、オンリーワン企業の商品の強みは弱みでもあるので、オンリーワン商品が作れなくなったり人気がなくなったりすれば終わる。
また、オンリーワンの人気商品を販売していると、同じような商品が出回ることがあり、多くの場合、粗悪な商品で価格を抑えて大量販売を狙ってくる。安さとパッケージに惹かれ購入してがっかりした経験は誰にもあるのではないだろうか。長く人気のある高額な商品は素材や品質にこだわっている。
多くの企業ができないとあきらめたことに挑戦して達成できている会社は、オンリーワンの商品を販売できる。ただ、そのための研究や忍耐と努力はかなりのもので、経費も掛かるし時間もかかるが楽しさがそれを上回るのも確かである。