このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

自宅にいると何かとできる

 

コロナショックで不要不急の外出を控えてください。飲食店での飲食を控えてください。人との接触を控えてくださいと言われている。外出するときはマスクをして人通りを避けて河川の土手や近くのビーチなどを散歩しているし、食料品は車で出かけて新鮮野菜などを購入して手料理している。

 

自宅では、押し入れや倉庫をお片付けしたり冷蔵庫の中をキレイに掃除したり、使わなくなったものを捨てたりしている。ミシンを出してきてハギレを使ってマスクやチョッとしたカバンを縫ったりして楽しむこともできる。ネットで制作したものを販売することも必要なモノを購入することもできる。

 

また、ITスキルや経営の勉強をすることもできる。コロナショックでテレワークが日常化するだろうしネットを使った日常生活が普通になるだろう。反対に、外食や外出、人との接触は控えるので飲食店や温泉旅館などは流行らなくなるだろうし、電車通勤はできる限り控えたくなるだろう。

 

自宅にいる間にこれからの社会がどのように変化し、その変化に合わせて何を学ぶ必要があるのか、どんなスキルを身につけることが大切なのか考えて行動するようにしていると時間が経つのを忘れるほど忙しくなる。これからは、今までとは全く違った社会になるだろうから今から備えておくようにしたい。

« »