このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

人を変える権威・権力の魔力

 

権威・権力に人は弱い。この方は~の権威ですと紹介されれば、それだけで頭を下げて尊敬しなければ申し訳ないと思う。あるいは、この方は~のトップに立つ方ですと紹介されれば、それだけで頭を下げて尊敬しなければと思う。

 

多くの人から尊敬されるような立場にいるからこそ、その立場の人の影響力は大きくなる。それをいいことに、横柄な態度をとるようになる人も多い。~のことを聞くならあの人、あの人は~の役職の方、などで横柄な方を見かける。

 

政治家というだけで秘書を罵倒する方もいたし、有名タレントでそばにいる人を見下した言い方をしている人もいる。平社員から役職が付いたとたんに部下を顎で使うような態度をとる人もいる。

 

逆らえないのをいいことに傲慢な態度を取り、相手をバカにしたような言動、君はただ自分に従えばよいという。「そんなことも知らんのか!」「そんなこともできないのか!」などと言っては相手をさげすんでいる。

 

マナーなど知ったことかと平気でマナー違反を繰り返す。注意されれば相手をにらみ返してわめきたてる。こうしてその権威・権力をなくしていくが、本人は何が悪いのかの判断もできなくなっている。

 

人の心はときに優しくおおらかだが、一瞬にして怒りやさげすみに変わる。悪魔と天使のどちらも人の心にはいる。自分をしっかり見極めて制御できなければ、自分の感情に振り回されて誰からも見向きもされなくなる。

« »