このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

イライラしながら仕事をしない

 

あいつが嫌い!そばに来るだけでイライラする!などという状態で仕事はできない。そのままにしておくと心を病むばかりでなく会社の雰囲気が悪くなり業績も落ちていく。早期に対処する必要があり、どのように対処するかで上司の力量が問われる。

 

僕は我慢することが嫌いですぐにその場を離れ転職するか、考えを変えて対応できる自分にするかしている。たった一度の人生でイライラしながら生きている時間がもったいない。職場の人を許せないなら転職するか異動を願い出る。

 

やられたらやり返すなどという考えも持たない。職場の人間関係でこうした考えを持つのは周りの迷惑になり、自分の評価を下げるばかり。明るく、楽しく、元気よく仕事ができない自分なら多くの人に迷惑をかけている。

 

身体を鍛えているとか資格取得の勉強に励んでいるとか、何かしら自分を高めるようにしているとイライラにも対応できるが、そうでなければイライラはつのるばかり。誰かに、「もういい加減にしろ!」と言われるまで気が付かない。

 

自分のことで精いっぱい、他人のことなど構っていられない。自分勝手な行動が、自分勝手だと気付かずに周りの雰囲気を壊している。自分は被害者だと思っていても、いつまでも被害者でいると加害者になることだってある。

« »