このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

人は飯と愛で育つ

 

食事を与えるだけで動物はすくすく育たない。顔をなでてあげたり、笑顔で優しく接してあげたり、優しい言葉をかけてあげたりしてなつくようになりリラックスして初めて動物はすくすく育つ。人間も同じことなのにガミガミ言って反感を買って反抗的にしてしまう。

 

どうしてあんな子になったのだろうと悩む親は、どんな育て方をしてきたのか振り返ってみればよい。愛情をしっかり注いでいたのか?厳しいしつけをしてきたのか?親に感謝しろと強要してきたのか?それによって子供の態度は全く違ってくる。

 

会社でも同じこと。社員にどのように接してきたのかで社員の態度が決まってくる。給与を支払っているのだからこれだけのことをしろとガミガミ言ってきたのか?会社に感謝しろと強要してきたのか?それとも、優しい言葉をかけながら仕事の手順をわかりやすいように教え、フォローしてきたのか?

 

飯を食わせているから何をしても良い、給与を与えているから何をしても良いなどと思い込んでいると反感を食らい嫌われる。働く人を大切に扱い、働く人が幸せになるよう努力して初めて働く人から感謝され自分を大切にでき業績が向上し皆が幸せを感じる。

« »