このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

今ある仕事がクラウドやロボットに変わる

 

倉庫の仕分け作業はロボットとIT技術によってほぼ無人化できている。レジは無人レジに変わりつつあるし、支払は現金からスマホ決済になりつつある。勤怠管理は各自が自分のスマホでアプリにログインして行い位置情報が付くようになっている。経理業務は電子領収書になり仕分けはIT化されている。

 

手術ロボットは世界中で開発されており、AI搭載で自動化も視野に入れている。医師の診察もAIが補助して誤診を防いでいる。新聞や雑誌はスマホで見るようになったし、家電製品や洋服などもネットで購入している。戦争では、ドローンが偵察と破壊を担って兵士を削減している。

 

駅の改札は無人化されてタッチアンドゴーになっているし、電車のチケットはアプリにログインして購入するので、直前でも無料で変更可能になった。回転すしはロボットが握っているし、食品加工工場から運ばれた料理をいただくようになった。銀行には行かずATMで出金や入金するようになった。

 

これまで人に頼っていた業務がどんどんコンピューターやロボットに変わっている。職を追われた人は、これまでの仕事を活かしたいと思っているが、その仕事はすでになくなりつつある仕事なので再就職はおぼつかない。昔は良かったと言っていても時代はドンドン進んでいく。

 

時代が変われば仕事も変わる。多くの人も変わっていくので自分も変わらなくてはならない。どんなに抵抗してもその流れは抗しがたい。元の職場に戻りたいと思ってもその仕事はなくなっている。愚痴や不満を述べるより、しっかり最新のスキルを身につけて再就職や起業するなりした方が面白い。

« »