ハラスメントの原因は人の感情
役職が付くと部下を指導して業務を行わなければならないが、上から目線で指示をすればハラスメントになりやすい。片思いの感情を抱いてもハラスメントになりやすいし、嫉妬してもハラスメントになりやすい。部下と一緒に食事をしても説教ばかりだとハラスメントになりやすく、自分自慢ばかりでも同じこと。
部下の相談を受けていてもその上司に片思いの部下がいれば、それに嫉妬した部下によってえこひいきハラスメントの原因になるし、自分を認めてほしい部下がいれば他の部下を押しのけようとハラスメントに発展することもある。人はチョッとしたことでマイナスの感情にぶれてしまう。
人のマイナス面の感情こそハラスメントの原因で、自浄能力のある会社ではこうしたハラスメントを洗い出して解決しようとするが、多くの場合、隠ぺいしていることが多い。あの会社はいい会社だと思って入社しても、思わぬハラスメントにあって転職を余儀なくされた経験は多くの人にある。
汝の隣人を愛せとはよく言ったもので、それが難しいからこその言葉。他人の不幸の上に自分の幸せを作ってはならない。他人の幸せの上に自分の幸せを作れる人であってほしいと心から願っている。ハラスメントにあった人には心から謝罪し、ハラスメントした人にはマイナスの感情を持たないように指導する。