このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

押してもダメなら引いてみな

 

引き戸なのに懸命にいくら押してもドアは開かない。ひょっとして引けばドアは開くのでは?と引くと簡単にドアは開いた。自分の考えや価値観が正しいと思い込んで相手をやり込めようと必死になって説明し説得するが相手はいっこうに納得しない。

 

そこで、相手が何を考え、何を正しく価値のあることだと思っているのかを聞くと、こちらが納得することがある。どうしてわかってくれないんだよって感情的になるぐらいなら、一歩下がって相手を理解しようとすることが大切。

 

仕事をしていると自分のやり方が最善で、これをやりさえすれば仕事はうまくいくと信じ込んでいる人がいる。相手の意見など受け入れる余地はなく、ただただ、相手を説得して納得させることだけに集中してしまう。そのため衝突して感情的になる人がいる。

 

部下に感情的に接すれば部下は退職していくし、上司に感情的になれば自分が職を失うことになる。自分が正しいと思い込んでいる人は被害妄想にも陥りやすく、自分を認めてくれない人に対しては受け入れる余地を残していない。

« »