このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Time is money

 

ビジネスで損を出しても、次に儲ければよい。次がないのが時間で、時間だけは取り戻すことが出来ない。ダラダラした時間を過ごしているのはビジネスでは取り返しがつかない。受験生といっしょで友達とダラダラと時間を過ごしていれば、必死になって仕事に熱中しているビジネスマンに後れを取ることになる。

 

ビジネスで成功するにはとよく聞かれるが、人間才能にはあまり差がないので、不満や愚痴を言っている暇もないほど寝食を忘れて仕事をすることだろう。お付き合いはほとんどせず、出席しなくてもよい会議はパスし、出席しなければならない会議は短時間で済まし、儲ける仕事にひたすら取り組む。

 

ホンダやアップルなど成功している創業者の皆さんは、ほとんどがこうした仕事人間。仕事が大好きで仕事に熱中している。寝ても覚めても仕事のことばかりで、仕事以外のことには関心がない。そうした仕事時間を過ごしているからこそ儲けているのだろう。そこまで仕事にのめりこめないと成功できないのかもしれない。

 

創業して20年、それこそ成功している創業者と同じように僕も寝食を惜しんで働いてきた。寝ても覚めても仕事のことばかり。朝から深夜、早朝まで働き詰めだった。気が付けば小鳥の鳴き声がしていたことも何度もあった。がむしゃらに仕事をしてきたが、それが面白くて仕方がなかった。

 

創業仲間と寸暇を惜しんで仕事に熱中し、仕事の話で盛り上がり、仕事の内容で議論を交わし、いっしょになって仕事をすることが楽しくて嬉しくて仕方がなかった。今では、従業員の皆様が、安いファミリーレストランや居酒屋で夜遅くまで、この会社の未来を語り合っていると聞くと頼もしくなってくる。

« »