このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

本当にヤル気があるの?

DSC08806 (1280x721)

成績不振な生徒は悩んでいるが、みずから積極的に勉強している姿はあまり見ない。集中力がなく、チョッと座って教科書を開いても、すぐに漫画を見始めたり携帯電話をいじっていたりする。そんな状態でテストの点数は良いはずもなく、悪い点を取っては今度こそ頑張ろうと決意して、決意だけで終わっていく。

 

こうした生徒は多くいて、彼らは平均的な学生生活を過ごして卒業していく。明るく元気で仲間と一緒になってよく遊び、ほとんどいい加減な勉強しかしない。進学も頑張って進学できる大学ではなく、遊んでいても進学できる大学になる。それでも、みんなと一緒なのでそこそこ満足している。

 

経営者の中にも同じタイプの方がいて、いつも業績不振だと嘆いているが、みずから積極的に仕事をしている姿はあまり見ない。仕事に対する集中力はなく。チョッと出社し仕事を初めても、すぐに新聞を開いたり携帯電話をいじっていたりする。そんな状態で会社の業績は良いはずがなく、いつも相談ばかりしている。

 

こうした経営者は、同じようなタイプの経営者といっしょに遊んで、遊び仲間に悩みを相談してストレスを解消している。明るく元気で、経営者仲間と一緒になってよく遊び、ほとんどいい加減な仕事しかしない。業績もそこそこで、居酒屋やゴルフやスナックに集まって夜遅くまで付き合うことが大好き。

 

好業績の社長さんは、深夜遅くまで営業にまわったり、社員といっしょになって働いていたり、深夜早朝までひとりで働いていたりと従業員が頭を自然と下げたくなるような働き方をしている。言葉ではなく態度で、従業員に頑張って働こうと訴えられる社長さんは好業績を維持している。

« »