このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

定年退職後も生活のために働かねば!

DSC03604

65歳以上70歳未満の男性では50%近く、女性でも30%近い方が働いている。働く理由は、生活費を稼ぐためで、生きがいや健康に良いという理由を大きく引き離している。しかし、事務職を求めている方が多いのに、求人は保安がもっとも多いし、次いで運転、清掃となっている。

35年ローンで不動産を購入した場合、35歳までに購入していても完済するのは70歳で、60歳定年で完済するには25歳までに購入しなければならない。現在、ローンを抱えて不動産を所有している方は60歳を過ぎても返済しなければならない方が多くいる。定年後も働きたいと考えるのは必然。

再就職するときは、ITスキルがあるかないかは大きな問題。ITスキルがなければ、事務職は望むべくもないが、ITスキルがあれば、事務職ばかりでなく独立起業も夢ではない。ネットでシニア限定の人材派遣業を営む方もいれば、田舎の畑付き空き家専門の不動産業を始める方もいるし、仲間が集まって食品加工してネット販売している方もいる。

肉体労働はきつくても、知的作業なら若い者には負けない。勉強熱心で何事にも積極的なやんちゃなシニアが起業して、将来性ある企業に育てている。そうした方の強い見方がIT知識でありネットの活用。シニアの方のネットワークは驚くほど広い。それを活用して手広く商売をしている方もいる。

僕は、シニアの方がハンドメイドの作品をたくさん作り、それをネットで販売すれば良いのにといつも思っている。ナスやキュウリなどの漬物、きんぴらごぼうやロールキャベツなどのお総菜、机や椅子などの家具や陶磁器、和食にフレンチ、手作りの得意な方はシニアには多い。彼らこそ、ネットで販売すればもっと儲かる。

« »