このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

熊本名物 タイピーエン

IMG_7060 IMG_7061 IMG_7063

熊本では、初めて鶏がらスープに野菜をたっぷりのせて春雨をいただく「タイピーエン」を食べました。紅蘭亭の 太平燕(タイピーエン)がいちばん有名らしく、当社の専務が紹介してくださいました。

 

いつも仲が良い素敵なご主人と、お二人で熊本観光のときに紅蘭亭に行ったそうで、そのときにとても美味しかったので紹介してくださいました。このお店は、タイピーエン以外も美味しく頂けるそうです。

 

紅蘭亭は大変な人気店で、平日でも数人待ちの状態でしたから、休日に行けば1時間ほど待つのかもしれません。とても食べやすく美味しい麺でした。杏仁豆腐も美味しかったので、その他のメニューも美味しいと思います。

 

春雨はサラダにして食べることしか知らない僕には、とっても驚きの食べ方でしたが、自分でも一度は調理してみたいと思いました。熊本では学校給食でも食べられるほど有名なレシピだそうです。

 

タイピーエンを提供する飲食店はたくさんありますが、紅蘭亭が大人気なのは安いからではありません。最初に提供した飲食店だからでもありません。食べる人が、どこよりも美味しいと思っているからです。

 

タイピーエンは誰でも作れますが、どこよりも美味しいタイピーエンを提供できれば、価格は問題外となります。良いものは高いが、高いものが良いものとは限らないとよく云われています。今回は、良いものは高いで、充分、その価値がありました。

« »