このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

第3次世界大戦

 

1914年6月28日、ボスニアの州都サラエボを訪問中だったオーストリア帝位継承者夫妻が、セルビア人に暗殺される。オーストリアは、スラブ系民族を抑えるチャンスとして7月28日にドイツの支持を得る。その後、セルビアに宣戦を布告し、各国が参加して第一次世界大戦が勃発した。

 

1939年にドイツのヒトラー率いるナチス党がかつてのドイツ領だったポーランドに侵攻。ここはドイツの領土なので内政干渉だと欧米の反対を押し切る。ポーランドを併合したドイツはさらにオーストリアも併合し、チェコスロバキアに侵攻していく。こうして第二次世界大戦が勃発する。

 

世界大戦になるとは誰もが思っていない。ちょっとしたきっかけで戦争が広がり第1次世界大戦や第二次世界大戦となった。ロシアがウクライナに侵攻して各国が締め付けをしている時、それに反発してロシア側につく各国とウクライナ側につく各国によって世界大戦になることも予想される。

 

いつの世も戦争を始めるのは政治家で、独裁的な政治家が戦争をはじめて穏健な政治家が片方について拡大する。今回の場合、世界初の核戦争になるリスクもあり欧米諸国は慎重だがこれも第二次世界大戦の時と同じ。物価が上がり生活が苦しくなるどころではすまないかもしれない。

« »