このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

政治家は嘘をつく  

世界中の多くの政治家は嘘をついている。アメリカがベトナムに派兵するきっかけとなったトンキン湾事件はアメリカが仕組んだ事件だったし、イラクが大量破壊兵器を隠し持っていると報道してアメリカ・イギリス軍を派兵しフセイン政権を崩壊させたイラク戦争も政治家の嘘から始まっている。

 

政治家は当選しなければ仕事ができない。国家とか国民のためというよりも政治献金や集票力のある支持母体の依頼は叶えるように動く。アメリカの場合、戦争でぼろ儲けできる軍事産業界からの献金、戦争の危機を煽ることで軍備拡張ができる軍や諜報機関が戦争を引き起こしているように思う。

 

選挙に勝つことが国民に奉仕することよりも優先するのが政治家で、如何に国民のためであっても当選しなければ政治家として活動できない。彼らを当選させるかどうかは多くの従業員を抱える大企業のオーナーであり、莫大な政治資金を用立ててくれる金持ち、おおくの有権者を抱える団体となる。

 

多くの資金を提供してくれるお金持ちや集票力のある団体には、タダで土地を与えたり安く土地を売却したりは当然。彼らの都合のよいように動くのは当選するため、多少の後ろめたさはあるモノの慣れてしまえば何も感じない。権力を手にすること、金銭を手にすること、名誉を手にすることの喜びが勝る。

« »